引っ越しの際、洗濯機のような内部に水がたまる家電はあらかじめ水抜きをしておく必要があります。
今回は洗濯機の水抜きを自力で行う方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼洗濯機の水抜きの方法
洗濯機の水抜きは、以下のような手順で行いましょう。
①洗濯層の中身を全て出す
②水道の蛇口を閉じる
③フタを閉めてスタートボタンを押し、しばらく洗濯機を回す
④電源を切って給水ホースを取る
⑤もう一度電源を入れて脱水ボタンを押す
⑥排水ホースを抜いて本体を傾け、ホースの水を抜く
詳細は洗濯機の説明書にも記載されていますので、確認してみてください。
■水抜きしないとどうなるの?
洗濯機を水抜きしないまま引っ越し作業を行うと、運搬中に水漏れしたり故障につながる可能性があります。
もちろん数滴程度でしたら水が残っていても大丈夫ですが、洗濯機には目に見えないところにも意外と水がたまっています。
新居でも不具合なく使えるように、水抜きの作業はしっかり行っておきましょう。
正しい水抜きの方法がわからない場合や、しっかり水が抜けているか不安な場合は、引っ越し業者のスタッフにもご相談ください。
▼まとめ
引っ越しの際、洗濯機の水抜きをしないで運搬すると途中で水漏れを起こしたり故障につながることがあります。
運ぶ際には所定の方法で水抜きを行い、新居でも安全に使用できるようにしましょう。
わからないことは引っ越し業者のスタッフにもご相談ください。
赤帽カノウ運送でも洗濯機をはじめとした家電の取り扱いについてアドバイスをしておりますので、ぜひ何でも質問してくださいね。